FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おくつ農場

Author:おくつ農場
神奈川県西湘エリアの中井町で、2014年4月より農薬、化学肥料を使わない有機栽培で野菜を育てております。
年間50種類以上の野菜を露地で育てて、旬のお野菜をお客様に直接お届けいたします。

おくつ農場の野菜をきっかけに、少しでも野菜に興味を持っていただけたら嬉しく思います。

おくつ農場 奥津 仁

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

本日出荷の有機野菜定期便

2016.11.29 18:14|本日の有機野菜定期便
◇2016年11月29日出荷の有機野菜定期便

里芋、新ジャガイモ(さやあかね)、新生姜、ロメインレタス
カボチャ、葉付き人参、大根間引き菜、春菊

先週の雪でダメになってしまった野菜と復活した野菜の違いは??
一つにはサイズの違いがあります。
大きく育っていたサニーレタスはダメですが、
まだ小さかったサニーレタスはまたピンとしています。
20161129_サニーレタス1
霜げたレタス
20161129_サニーレタス2
復活したレタス

20161130_水菜
まだまだ小さい葉物野菜もピンと復活しました(^◇^)

ただ、まだ発芽したばかりの葉物野菜は枯れかかっています。

冬に現れるハクサイダニが新しい畑にも出現してきました。
20161129_ハクサイダニ
この寒さで例年より早い出現です。
ダニでは手で潰して周るには小さすぎるし数が多すぎて、為す術はありません(T_T)
できる限り被害が広がらないことを祈るばかりです。
このハクサイダニはこれまでの経験からネギ以外の葉は全て食害するのがわかっています。

コメント

久しぶりの雪に・・・

先週末から雪情報があったのに、庭のプランターに植えてたサラダ菜などのサラダ用葉物野菜をそのままにしてしまい、日曜は1日中積雪、昨日雪が溶けだしたものの今朝も氷点下で、すっかり雪枯れさせてしまいました。

4つのプランターに3株ずつだけど、順番に食べれて特にお正月には助かったのに、もうがっかり😢プランターをしっかり見る勇気もなく、このサイトにたどり着きました(笑)

病気で仕事を辞めてから作り出したので、こういう時の対策がわからなかったんですが、雪が積もる前に新聞紙をかけたりした方がよかったのでしょうか?以前一度プランターごと雪が積もらないところに移動させたこともあったのに、今回はほんとうにうっかりでした。

でも小さい株は復活するとの記事!勇気を出して雪枯れした葉を捨てて、新芽に期待します。なお同じようにプランターに植えてる小松菜や春菊、スナップエンドウや菜花は無事でした。やはり冬野菜は強いんでしょうね。

Re: 久しぶりの雪に・・・

広島れもんさん、コメントありがとうございます。

この記事の場合、季節がまだ11月だったので、
雪が降っても、その後は温かい日に戻ったので復活したのかなとも思います。
今回は寒い日がまだまだ続くので、ちょっと難しいかも知れません。
ただ、コメントには春菊は大丈夫だったあるので、
サラダ菜も芯の部分が枯れていなければ、新しい葉が展開してくるかも!?
時期が時期ですので、あまり期待せずに見守ってあげてください。
昼間は陽が良く当たる暖かい場所に出して、
夜は室内に入れて少しでも気温低下から守ってあげると良いと思います。

私の所では積雪はありませんでしたが、ここ数日の寒さでレタス類はダメになってしまいました。
これだけ寒い日が続くと厳しいですね。

> 先週末から雪情報があったのに、庭のプランターに植えてたサラダ菜などのサラダ用葉物野菜をそのままにしてしまい、日曜は1日中積雪、昨日雪が溶けだしたものの今朝も氷点下で、すっかり雪枯れさせてしまいました。
>
> 4つのプランターに3株ずつだけど、順番に食べれて特にお正月には助かったのに、もうがっかり😢プランターをしっかり見る勇気もなく、このサイトにたどり着きました(笑)
>
> 病気で仕事を辞めてから作り出したので、こういう時の対策がわからなかったんですが、雪が積もる前に新聞紙をかけたりした方がよかったのでしょうか?以前一度プランターごと雪が積もらないところに移動させたこともあったのに、今回はほんとうにうっかりでした。
>
> でも小さい株は復活するとの記事!勇気を出して雪枯れした葉を捨てて、新芽に期待します。なお同じようにプランターに植えてる小松菜や春菊、スナップエンドウや菜花は無事でした。やはり冬野菜は強いんでしょうね。
非公開コメント