03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おくつ農場

Author:おくつ農場
神奈川県西湘エリアの中井町で、2014年4月より農薬、化学肥料を使わない有機栽培で野菜を育てております。
年間50種類以上の野菜を露地で育てて、旬のお野菜をお客様に直接お届けいたします。

おくつ農場の野菜をきっかけに、少しでも野菜に興味を持っていただけたら嬉しく思います。

おくつ農場 奥津 仁

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

5月の出店予定

2017.04.27 20:48|出店のご案内
5月に入ると野菜の種類も増えて、
今の時期しか味わえないエンドウ豆、新玉ねぎも並びます!!
早起きが気持ち良い季節になってきましたので、
旬の野菜を探しに是非遊びにいらしてください(^^♪

5月7日(日)は
「にのみやラディアン花の丘公園みんなの朝市」に出店します!!
神奈川県二宮町で毎月第一日曜日に開催されている朝市です。
https://www.facebook.com/asaichininomiya

朝市の詳細
5月7日(日)7:00~9:00
場所:にのみやラディアン花の丘公園
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/soshiki/toshi/toshiseibi/koenryokuchi/r01/r04/1441762046061.html

5月14日(日)は
TSUJIDO LOCAL MARKET(ツジドウローカルマーケット)に出店します!!
辻堂海浜公園で毎月第二日曜に開催されているマルシェです。
http://tsujido-local-market.com/

マルシェの詳細
日時5月14日(日)10:00~15:00
場所:辻堂海浜公園 サザン池周辺
http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/index.html

20170425_玉ネギ

本日出荷の有機野菜定期便

2017.04.25 23:59|本日の有機野菜定期便
◇2017年4月25日出荷の有機野菜定期便

里芋、エシャレット、カブ(あやめ雪)
小松菜、大根間引き菜、オカノリ、葉付き玉ネギ
サラダミックス(紫水菜、ルッコラ、赤サラダからし菜)

本日より玉ネギの出荷を開始いたします!!
昨年秋の長雨で種まきが遅れて苗の植え付けが12月に入ってしまったので、
収穫できるかが不安だったのですが、小ぶりながら今年の玉ネギができました。
最初は扁平した形の「貝塚早生」という早生品種の玉ネギになります。
20170425_玉ネギ

玉ネギは収穫時期になると首が折れてきます。
写真、下右側の玉ネギの状態です。
玉ネギは首が折れてからも太ると言われていますので、
首が折れてからしばらくした玉ネギから収穫しています。
20170425_玉ネギ2

今年の玉ネギは今の所、トウ立ちも、病気の発生もほとんどないので、
早生に始まり中生、晩生、レッドと順調に収穫できそうです!(^^)!

本日出荷の有機野菜定期便

2017.04.21 18:02|本日の有機野菜定期便
◇2017年4月21日出荷の有機野菜定期便

里芋、ジャガイモ、エシャレット、カブ(あやめ雪)
小松菜、大根間引き菜、オカノリ
サラダミックス(紫水菜、ルッコラ、サラダほうれん草、赤サラダからし菜)

ようやくエンドウ豆の実がなってきました(^◇^)
まだ小さな実ですが、ちらほらと実が付いていますので、
お届けまではもう少しです!!
20170421_えんどう豆

昨日、やっとレタスの定植を行うことが出来ました(^^;)
雨やら強風やらでタイミングを逃していたら、遅れてしまいました。
お届けは5月下旬頃からを予定しています!!
20170421_サニーレタス
サニーレタス
20170421_リーフレタス
リーフレタス
20170421_ロメインレタス
ロメインレタス

本日出荷の有機野菜定期便

2017.04.18 23:59|本日の有機野菜定期便
◇2017年4月18日出荷の有機野菜定期便

里芋、ジャガイモ、エシャレット、パクチー
小松菜、大根間引き菜、かぶ(あやめ雪)
サラダミックス(紫水菜、ルッコラ、サラダほうれん草、赤サラダからし菜)

今回の春の嵐は雨量はすごかったですが、
風は予想より大したことがなくてホッと一安心です(^^;)

春は雨が降る度に緑が深まっていくように感じます。
春の大根、人参も順調に育っています。
大根は5月中旬から、人参は5月下旬からの出荷を予定しています。
20170418_大根
大根

20170418_人参
人参

本日出荷の有機野菜定期便

2017.04.14 20:05|本日の有機野菜定期便
◇2017年4月14日出荷の有機野菜定期便

里芋、人参、ブロッコリー、エシャレット
小松菜、のらぼう菜、大根間引き菜
サラダミックス(紫水菜、ルッコラ、サラダほうれん草、カブ菜)

ここにきて一気に春本番の陽気になってきましたね(^^♪
エンドウ豆も次々に花を咲かせるようになってきました!!
でも、去年の今頃は「絹さやエンドウ」を出荷していましたので、
今年は少し遅れ気味ですね(^^;)
20170414_エンドウ豆
エンドウ豆

ジャガイモもグングン葉を茂らせています!!
これまでの遅れを取り戻して頑張って欲しいです!(^^)!
20170414_ジャガイモ
ジャガイモ